[Scratch] 停止ボタンの検知

この間生徒から教えてもらったテクニックです。
停止ボタンを検知するイベントブロックは無いのですが、以下のようにすると検知できるらしいです。

これだけ!

どうして検知できるのか?

停止ボタンを押してもタイマーの数値は増え続けるということがポイントとなっています。
旗が押されてコードが動作している間はタイマーがリセットされ続けるので、「タイマー>0のとき」のイベントが発生しません。
停止ボタンを押すとタイマーがリセットされなくなり、タイマーが増え始めます。すると「タイマー>0のとき」のイベントが発生するというわけです。
裏技っぽくて面白いですね!

調べてみると何年か前から発見されていたようで、、アンテナを立てておかないとダメですね

[Scratch] 停止ボタンの検知” に対して7件のコメントがあります。

  1. くぁwせdrftgyふじこlp より:

    ありがとうございます! あなたのおかげで、作りたかったプロジェクトを作れます!

    1. nbit より:

      お役に立ったのであれば嬉しいです!

  2. akiyuri2021 より:

    ありがとうございます!…すごい

  3. 柿大好き より:

    ありがとうございます
    役に立ちました
    すごいと思いました

  4. Scratchでnokogiやってます より:

    参考になりました。次回作でやります

  5. 山下蓮稀 より:

    ありがとうございます。これで作品が作れました。作品URL↓
    https://scratch.mit.edu/projects/931491435/

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